オンライン 頒布 祈祷
お知らせ

お知らせ

7月15日(月) 病厄方除祈願祭 病厄方除合格祈願特別祈祷

7月15日(月) 午前8時より病厄方除祈願祭を執り行います。
終日病厄方除・合格祈願特別祈祷を執り行い、ご崇敬皆さまの「病除け」「身体健全」「厄除け・方除け」「合格祈願」をご祈願いたします。
合格祈願始め、その他各種祈祷も執り行っております。

※ご祈祷は午前9時より午後4時まで
※受付は午前8時半から

遠方でお参りに来られない皆様へ
 ご祈祷やお守・お札は岩津天満宮公式HPからお申し込み出来ますのでご利用下さい。

服部長七翁 資料展 開催

7月18日(木)に斎行される「長七忌・道具供養祭」に併せ、「服部長七翁  資料展」を開催中です。

展示期間は 令和6年7月12日(金)〜25日(木) まで
会場 岩津天満宮社務所豊楽の間
時間 午前9時から午後4時半まで
拝観料 無料

◎拝観をご希望の方は、社務所授与所までお申し出ください。

コロナ感染拡大防止の為、下記のご協力をお願いいたします
 ・会場へ入場の際は、手指消毒の上、お入り下さい。
 ・会場入口で芳名録に住所・氏名・電話番号をご記入の上、拝観下さい。

お問合せは、岩津天満宮社務所まで
 📧shomu@iwazutenjin.jp
 ☎0564-45-2525

8月 2日(金) 戌の日安産祈祷

8月 2日(金)は「戌の日」。戌の日に安産・子授け・縁結びのご祈祷「戌の日安産祈祷」を執り行います。
ご祈祷の折に、腹帯など常に身につけられるものをお持ち下さい。一緒にお祓いいたします。

戌の日祈祷の時刻は、午前9時より午後4時半までです。
社務所祈祷受付にてお申し込み下さい。
※受付は午前8時半より

7月 9日(火) 戌の日安産祈祷

7月 9日(火)は「戌の日」。戌の日に安産・子授け・縁結びのご祈祷「戌の日安産祈祷」を執り行います。
ご祈祷の折に、腹帯など常に身につけられるものをお持ち下さい。一緒にお祓いいたします。

戌の日祈祷の時刻は、午前9時より午後4時半までです。
社務所祈祷受付にてお申し込み下さい。
※受付は午前8時半より

7月 6日(土) 小暑

7月 6日(土) 二十四節季の一つ「小暑」です。七夕の7月7日頃。およびまでの期間を云います。夏至から数えて15日目頃。

暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあります。
この日から暑中見舞いを出し始めます(正式には大暑から)。

梅雨が明け、強い日差しと共に気温が一気に上がる時季のため、体調を崩しやすくなる頃でもあります。天気予報やニュースで「小暑」という言葉を耳にしたら、本格的な夏を迎える合図だと思って下さい。
暑さを乗り切るために、しっかり食べて 体力をつけておきたいですね。

岩津天満宮の蓮の花が咲き始める頃でもあります。少し風流に蓮観賞に出掛けてみるのもいいですね。午後には花がしぼんでしまいますので、行かれる時は朝の早い時間に。

※日本の行事・暦 koyomigyouji.com より