3月 2日(土) 午前11時より誕生講社大祭を執り行います。
誕生講社のお世話方や、講員の皆様の参列を得て、誕生日を祝福し、健康・幸福・学業上達を天神様にお祈り申し上げます。感染症対策のため、講社のお世話方のみの参列を頂き神事を執り行います。
誕生講社入講については崇敬会・講社ページをご覧ください。
2月28日(水)は「戌の日」。戌の日に安産・子授け・縁結びのご祈祷「戌の日安産祈祷」を執り行います。
ご祈祷の折に、腹帯など常に身につけられるものをお持ち下さい。一緒にお祓いいたします。
戌の日祈祷の時刻は、午前9時より午後4時半までです。
社務所祈祷受付にてお申し込み下さい。
※受付は午前8時半より
寒さ厳しき折、どうぞ暖かくしてお参り下さい。
2月25日(日) 午前11時より「梅花祭・崇敬会大祭」を執り行います。2月如月の月次祭でもあるこの日は、延喜3年(903)御祭神菅原道真公が太宰府の配所で寂しくお亡くなりになった日(旧暦)です。合わせて崇敬会員の皆さまの御参列の元崇敬会大祭を執り行います。神前に梅花をお供えし、ご祭神をお慰めし、会員皆さまの健康長寿と企業繁栄・事業安全を祈ります。
また終日「合格祈願特別祈祷」を執り行います。
境内各所の梅も見頃を迎えます。崇敬会員の皆さまには、どうぞ観梅も兼ねてお参り下さい。
※ご祈祷は午前9時より午後4時まで
※受付は午前8時半より
◎ご遠方でお参りに来られない皆様へ
ご祈祷やお守・お札は岩津天満宮公式HPからお申し込み出来ますのでご利用下さい。
2月23日(金) 午前9時より天長祭を執り行います。天皇陛下の誕生日をお祝いし、国家国民の安寧幸福を祈ります。
2月19日(月) 今日は二十四節季の一つ雨水です。立春から数えて15日頃で啓蟄までの期間を云います。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
※日本の行事・暦 koyomigyouji.com より
2月17日(土) 午後5時より当社3大祭の一つ祈年祭(としごいのみまつり・きねんさい)を執り行います。我が日本の五穀豊穣(作物の豊かな稔り)、併せて我が国の商業・工業の発展を祈ります。
2月16日(金)は「戌の日」。戌の日に安産・子授け・縁結びのご祈祷「戌の日安産祈祷」を執り行います。
ご祈祷の折に、腹帯など常に身につけられるものをお持ち下さい。一緒にお祓いいたします。
戌の日祈祷の時刻は、午前9時より午後4時半までです。
社務所祈祷受付にてお申し込み下さい。
※受付は午前8時半より
寒さ厳しき折、どうぞ暖かくしてお参り下さい。
2月12日(月) 午前9時より境内末社「岩津天神稲荷」(稲荷神社)の初午祭を執り行います。
2024年 (80)
2023年 (156)
2022年 (178)
2021年 (217)
2020年 (200)
2019年 (144)